江口彰個展/横たわるモノリス
10月1日から6日 ギャラリー久光
2005/10/6(thurs)横たわるモノリス 床に広げられた新聞紙に円が描いてあり、日の丸のようではあるが、日の丸が消えかかっていくようにも、成熟の途上にも見える不確かさ。その上に前回の個展でも登場した張りぼて人形が座っており、今回は新たに胸に「LITTLE MAN」のラベルが貼り付けられている。そのすぐ横に今回の新作・巨石にも見える3.6メートルのモノリスが横たわっていた。 モノリスと言えば「2001年宇宙の旅」の宇宙生命の源基として登場する謎の黒石柱をおもいだすのだが、氏のモノリスは、角張った男根あるいは、日本列島に見えるのであるが、氏がおっしゃるには記念碑、シンボル的意味合いのモノのよう。 素材は和紙の張りぼてに新聞紙とボンドで作った紙粘土を塗り込んだもので、制作には1年を有したと言う。 モノリスには現代の時計、トランジスターラジオが埋め込まれており、発掘物のイメージとは遠い。時間を内蔵した言葉の仮の姿と言ったところか。時計とラジオも説明としては不用と考えられるが、元グラフィックデザイナーであった氏の遊び心と見るべきであろう。記念碑と言う意味合いからは墓石と見てもイイのかも知れない。 氏の集大成とも歴史(時間)の確認とみてもよし。しかし、それは氏が見る側に発するイメージであり、それよりも漠として誰にでもある日常の不確かさの具現化と見るべきだろう。声を大にしなくともすでに、今、todayという進行形の日常こそが全ての時間の上に立って(存在して)いるのであるから。Little Manがメタファーでモノリスがシニファーと見れば今までの表現と基本的には同じ流れにある。外の壁には内部と隔絶したように、砂、流木、本の美術評論(メタファーとシニファーの記事)のページのコラージュの平面作品が展示してあり、それがまた意味性を通り越して素材それぞれが美しく見える作品なのである。 かように、たった3点の作品にもかかわらず、ボクらは再び言葉を復活さし不可思議なるアートを享受できるのである。 |
過去の個展 | |
2004 / 10 / 14 ( THU ) 江口彰展 唐人町の久光ギャラリーにいく。「江口彰個展」の立て看板が店頭に目立つ。 2003 / 9 / 27 ( SAT ) 江口彰 個展
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Little Man と モノリス | |||
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ラジオに茶こしがかぶせてある | 1940年代の写真と時計 |